ル、ルンバ・・・・

 今日は明日の3周年パーティー目指して、みなさん仕上げのレッスン中でした。そのなかで、私達は始めてのルンバ教習です。
 サポーターさんは、この教室で長くグループレッスンをしていたため、けっこう教わっていたようです。でも、わたしはあちこちの公民館などで、足型を習ったのみ。パーティーなどでは適当に踊って「女性が勝手に踊っていただけたら助かります・・・」などとのたまわっていたクラスです。ルンバの基礎などというものは、ほとんどやっていないと言ったほうがいいでしょう。
 先生もそこはなれたもの「あら、足型はいくつか出来るのね。でも、基礎を最初からやらなくっちゃ!」と、一歩の踏み出しから解説していただきました。えっ、逆「ハ」の字?そういえばどこかで聞いたことがあるような?でも、何にも出来ていませんです。やっているつもりでも、足は真っ直ぐに・・・。えっ、踏んでいるんですけど・・・。「そんなのは踏んでいない・・・」
 あー、すごい大変です。やっぱりここでルンバの基礎をやろうとして良かったです。
 それに音が取れないし。男先生が盛んに「オフビートだよ」といわれていましたけど、音楽は「1強,2弱,3中強,4弱」としか取れない私!えっ、オフビートってジャズみたいに、2と4にアクセントを置くことだって??そんなの無理で〜す?。だいたいジャズはしらないし・・・。あ〜、こっちも時間がかかりそうですね??