2013-01-01から1年間の記事一覧

飛んでいる?

さっきテレビで広島の引退した前田智徳選手が出ていました。来たボールをガツンと打つだけという長島ばりの天才選手と言われた人です。でその人が「打つとき踏み出した足の、親指から小指まで順にガーと地面を掴みながら打っていた」と言っていました。すご…

クリスマスパーティ

今日はY’sダンススタジオ(安倉ダンス教室)のクリスマスパーティーです。 日頃はレッスンの曜日が違ったり、時間が違ったり、また岡山教室など教室が違ったり、なかなか顔を会わせることの少ない私たち生徒たちです。30数名、今日はそれが一堂に会して…

うーん、フォックストロット?

先日からスローフォックストロットを習っています。昔、公民館で少しやった程度で、その後はほとんど踊らず、ほとんど忘れていました。で、まだ3週目ですが、今のところルーチンを覚えるのが精一杯。しょっちゅう間違えてばかりです。 で、二人で一致してい…

こんどは「そとまた」??

今日、ウルルでダンスの自主練習をしている時の事でした。競技の大先輩がそっと寄ってきて「ワルツの一歩目が外又になっているよ。オフシーズンで気がゆるんでないかい?」と一言・・・・。 うわっ、見られてしまった・・・。他のことに気をとられていると、…

肩と足首

先生はよく「もっとひじをあげて。あ、肩は下げて」とおっしゃいます。で、私のひじを上げてみて、肩も連動して上がっていくのを見て、ガッカリしたような顔をなさいます。現実に私の場合、ひじを上げると、肩もあがってくるのです。 今日グンゼ(スポーツク…

ダンシングギャラクシー笠岡

ダンシングギャラクシー笠岡というダンスの競技会に参加しました。D級のワルツとタンゴに出場しました。結果は共に準決勝で敗退でした。D級に上がったばかりで、周りはみんな格上?の人達ばかり、やむを得ないのかな。でもあわよくばともおもってがんばっ…

WDCAL第1回アマチュア統一全日本ダンス選手権大会

統一全日本ダンス選手権大会の話題をもうひとつ。翌4日にアマチュアの部、それも第一回が行われて、岡山からも岡大生など4組が出場しています。なかではシニアボールルームの部(カップルともに55歳以上)という部に山野井・吉岡組が出場、見事準決勝進…

統一全日本戦2013

ダンス界は今いくつかの全国団体に分かれています。その JBDF,JDC,JCFという3つのプロ団体が共催しての、「統一全日本戦2013」という大会が、昨日東京の高輪プリンスで開かれました。スタンダード190組、ラテン171組が全国から参加して、…

ダンスで初のD級昇格!!

昨日、JCF(日本プロフェッショナルダンス競技連盟)という団体から「20日の成績の結果D級昇格」の知らせが届きました。準優勝が効いたのでしょうか。3団体で競技に出ていますが、D級は初めてです。正直うれしいです。 でもこれからはクラスが上なの…

ダンス競技会

今日はJCFと言う団体のダンス競技会に参加しました。私達はE級とD級に出場しました。結果は、E級のワルツで3位.タンゴは準優勝でした。正直言うともう少し行きたかったのですが、ま、しょうがありません。また次回に頑張ります。

メダルテスト

ダンスの技術検定会です。年二回ありますが、今日は岡山市の国際交流会館でおこなわれました。安倉教室からも初級からファイナル級という上級まで4人が出場され、それぞれ立派に踊っておられました。私は何時ものようにカメラマン役です。

岡山県スポーツダンス競技大会

今日はここへ出場しています。ダンス競技に出始めてからまる2年。さあ、どうかな?ということでした。 出たのは、3級とマスカット杯(二人で120歳以上)です。 結果は3級は予選敗退。マスカット戦はワルツ準優勝、タンゴ3位でした。 まあまあの結果で…

全西日本競技ダンス尾道大会

今日はここに来ています。 前回の昇給結果が反映されるのは10月からとか。そこでもう一度F級 での出場です。ワルツは前回より少し上がって5位。タンゴは同じ6位でした。 可も無く不可もなしといった結果でしょうか??まだまだ練習が足りない のかもし…

JBDF岡山大会@コンベックス岡山

一年ぶりの大会でした 相変わらず、写真はダメ。で、この選手控え室の写真です。 昨年の一回戦負けをなんとか取り返そうとがんばりました。がんばった つもり???で、初心者コースのF級で、何とか決勝に残れ、6位。 ワルツ、タンゴともです。見ていた先…

2カ月ぶりのダンス競技会

JPカップ四国という大会でした。ノービス級にでたのです。3月の失敗を取り返そうと二人とも頑張ったためか、ワルツで準優勝、タンゴで3位でした。やれやれ、まずは良かったです。さて次へ向けてまた頑張ります。

メダルテスト

これは昨日の写真です。メダルテスト(技術検定試験)が岡山市の国際交流センターで行われ、我が安倉教室からも参加しました。私はいちおうカメラマンとしての参加。自教室の演技のみ撮影可能でした。みなさま、先生を相手にがんばっておられました。

香川県ダンススポーツ競技大会

参加しました。が、3級で、ようやく6位。残念でした。ま、やり直しですね。

あと2週間

あ〜、しばらくここへ記事を書いていませんね。少しは書かなくっちゃ〜〜。というわけで書いています。 この2ヶ月、タンゴで悪戦苦闘していました。昨年末に先生が「少しは派手なルーチンも・・・」と思われたのか、新しいルーチンをつけてくださいました。…

ダンスパーティー@環境交流スクエア

久しぶりに参加したダンスパーティーでした。おや、あちこちにいつもお会いする方々も見えます。教室の大先輩に「すごく良くなった」と褒めていただきました。いつも辛口な方です。嬉しかったです。 でも、これで有頂天になるのがいつもの私、、、慎重に頑張…

あけましておめでとうございます

今年初めてのレッスンでした。前回のレッスン以来お正月休みでしたので、事前にカルマで少し踊っていったのですが、やはり、やはり・・・先生に「トーンが出来ていませんよ。なんだかパンの生地みたいで、グニャグニャですよ。」などと言われてしまいました…