肩と足首

 先生はよく「もっとひじをあげて。あ、肩は下げて」とおっしゃいます。で、私のひじを上げてみて、肩も連動して上がっていくのを見て、ガッカリしたような顔をなさいます。現実に私の場合、ひじを上げると、肩もあがってくるのです。
 今日グンゼ(スポーツクラブ)でインストラクターの方にその質問をしてみました。「肩の関節が硬いのですね。特に右側・・・」とおっしゃって、いくつかストレッチの方法を教えて下さいました。そのうち2つは私も知っていて、でも日頃はやってなかったもの・・・。これからいつもしなくっちゃ・・・。何しろ○○十年もかけて固めた?肩です。その関節を動かすには、おそらく1年やそこらストレッチを繰り返して、ようやく人の半分動けばいいくらいなのでしょう。でもいいのです。ダンス下手の私たち。「伸びしろいっぱい」なのですから。やってみようではありませんか?。
 先日「足首が硬いのはどうすれば・・・」と質問してストレッチのやり方を教えてもらったばかりです。足首の可動域もダンスの柔らかさにとても関係あります。これもやらなくっちゃ。あ〜、なんだかストレッチの時間がどんどん長くなっていくような・・・。横着ものの私です。いつまで続くか????
 先生〜〜。あと一年待って下さい・・・。少しは肩を改善しますからね・・・。と書き込んだ私でした。書き込みでもしないと、決心が鈍る私ですので???。ではでは・・・。