年賀状

いま、テレビで懐かしい歌歌を見ていますが、少し早い年賀状をアップします。今年はダンスの昇級ばかりの話題ですが、私の今の人生にとって想像だにできなかった事件?ですので、皆様お許しください!!! 来年も皆さまよろしくお願いいたします。 " width="…

やっとC級昇級

11月26日 今日はjbdfという日本最大のダンスの団体の大会がありました。私達は、D級という下位級ではありますが、あと一勝という状態で参加しました。 結果はタンゴで、何とか7位入賞。これで香川、岡山、広島に続いて4回目の入賞。来年から一級アップして…

今日は、久しぶりのダンスのレッスン。私の山道での怪我とサポーターさんの入院で、2週間とんでしまいました。先生も私達がどれだけ回復しているか、おっかなびっくりのレッスンになった様です。2ヶ月先のjbdf岡山大会へ向けてのタンゴレッスン。それも初め…

体が固い

今日、久しぶりにヨガに入りました。でも、インストラクターさんの言う姿勢が、半分も取れない?何だか年と共に色々と難しくなってきています。15年前に最初にスポーツクラブに入った時と、少しも変わらないみたいです。ストレッチなど少しは努力してきたつ…

ダンスレッスン再開

コロナ禍で1年余りとびとびだったダンスのレッスン。やっと先週から再開していただきました。 昨年始めたフリールーチン、途中で一部を難しくてとても無理と投げ出していたのですが、やはりやってみたくなり、先週よりはワルツのその部分、5フィガーを先生に…

ダンスの競技会、徳島大会が中止発表

ダンスの競技会、徳島大会が中止発表 今日私たちが出場しているJBDF(西部)という団体(通称財団)のダンスの競技会、徳島大会(10月4日予定)の中止が発表されました。 岡山大会(8月2日)を含めて今年の前半期がほぼ中止になっていましたが、9月…

「競技ダンスへようこそ」

先日、先生の教室でのレッスンを再開した。でも、アクシデントもあり、なかなか・・・・。 で、久し振りに現物の本を買って読んだ。 これは若者の、それも大学の競技ダンス部の物語である。 かって、岡山大学の競技ダンス部は100人近い部員を抱え、関西で…

お休みしています

今、先生達の教室をお休みしています。 コロナで、怖くて怖くて。二人とも合併症があったり、体力がなかったり。おまけに高齢。うつったらイチコロかもしれません。 3月いっぱいは、先生の所の個人レッスンと、毎週3回のウルルでの自主練習、頑張っていま…

初日の出

初日の出撮影し終わり初詣で高齢人生神頼み

悪戦苦闘中です

この一カ月、悪戦苦闘中です。というのも、競技ダンス、来年からは「ベーシック」を脱却して「フリールーチン」または「バリエーション」と言うんだそうですが、何か難しい技を習わないといけないそうなんです。周りの人は「別に、ベーシックでC級まで行った…

最高の人生の見つけ方

今日は久しぶりに映画を観てきました。 ダンスは今日先生のレッスン日。ワンレッスンでした。 本当は直後に練習するべきなんでしょうけど、昨日も明日も自主練予定。今は疲れをためないために、出来るだけ一日づつ空けようと話してやっています。 で、イオン…

やったー!やりました!

やったー!やりました! 昨日はJBDFの広島での競技大会でした。 幸いなことにも、ワルツ8位、スローフォクストロット6位と二つも入賞する事が出来ました!頑張りました。 これで、来年からは、ひとクラス上がって、D級となるはずです。 あー、やっとです。…

JBDF徳島大会に出てきました。

JBDF徳島大会に出てきました。いつものようにEF級への挑戦です。なかなか厳しかったのですが幸いにして、スローフォクストロットで、6位に入賞できました。良かったです。今日は疲れて二人とも寝たり起きたり。全休日です。でも二週間後は、また広島での大会…

昨日は、神戸サンボーホールでのダンスの大会でした。昨年に続き大都市での大会とあって、緊張したのか一回戦は二人ともガチガチ。一時は全て一落ちか?と思ったりしたのですが。何とかワルツは準決勝に進出できました。やれやれ、これで次への意欲も湧きま…

今日の五行歌22

今日の五行歌22 実るほど頭(こうべ)を・・・ダンスも学べば学ぶほどなるほどとぞ思う (思わず旧仮名遣いに?)

JBDF高知大会でした

皆さま、奇跡が起こりました。昨日は、JBDFという団体のダンス競技会で、高知へ来たのです。私達はEF級のワルツとタンゴとスローに出場しました。結果はワルツ2位、スロー3位と2種目も入賞したのです。この団体では、これまで入賞(6位まで)が無く、初…

おまつりのあと

毎年のダンス岡山大会いつも良かった印象が無いけど今年もまたダメだったような?二人で頑張ったんだけど次、がんばろう5回踊れたけど、あと一回は。うまく曲に乗れなかった高音と低音が聞こえない補聴器をどう調整すればいいのか?また、変化する新しい踊…

ダンス競技会&泣き言

今回はもう書かないでおこうかと思ったのですが、何とか書きます。全力を尽くしたつもりだったのですが、やはりだめでした。落ち込んでいます。 昨日はJBDF高松大会でした。なんと、私たちのEF級は朝の9時半から競技が始まって、決勝まで残ったとしても1時…

老人性難聴??

ごめんなさい。このブログ、ちょっとお休みしてしまいました。なんとか再開します。先日、10日ばかり前の記事ですが、まだ結果を書いていませんので、ここから追記です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5月19日 今日は米子でダ…

クリスマスパーティー

もう5日も前になりましたが、16日にY'sダンススタジオのクリスマスダンスパーティーが開かれました。参加は20数人と例年より少なめではありましたが、レッスン日が合わないとめったにお会いできない方々です。 でも、同じ教室の仲間どうし、和気あいあ…

今年最後のダンス競技会

昨日11月11日(日)はJBDFという団体のダンスの競技会が高知で行われました。私たちも今年最後としてEF級3種目に出場しましたが、ワルツでやっと準決勝に残れたばかりでした。最近はどうも成績が鳴かず飛ばず?です。 最近先生は「あなたたちは今年は(…

ダンス競技会@徳島

今日はJBDFという日本最大の団体の徳島でのダンス競技会でした。やはり大勢の方が参加されていました。 私達は例によってEF級3種目に出場しました。しかしワルツとスローフォックストロットは一回戦負け。タンゴはやっと最終予選まで。今回は何とかと意気込…

楽しかった神戸でのダンス競技会

今日は神戸サンボーホールというところでの、JBDFダンス競技会でした。えっ、サンボーって??そう「産業貿易ホール」というんだそうです。少し古い?あ、伝統ある、いい会場でした。 私達は遠いときは前夜から現地入りします。歳ですからね?神戸三宮駅の前…

ダンス競技会

JBDFと言う団体の競技会が尾道で開かれ大勢の選手達が参加していました。私達はまたまたEF級のワルツ、タンゴ、スローフォックストロットに出場しました。 結果はどれも一回戦は突破したものの、最終予選で敗退、残念な結果に終わりました。そこそこ踊れたよ…

JBDF岡山大会出場。

今日は台風が迫る中、写真の大会に出場しました。 ダンス界で岡山での最大の大会です。 私たちは、EF混合級、ワルツとタンゴでした。一番下のクラスです。 でもー、でも、なかなか写真通りにかっこよくはいきません・・・。両方とも最終予選での敗退となり…

ダンス競技会

JBDFの香川大会でした。私達はEF級のワルツ、タンゴ、スローフォクスに出場しました。でも残念ながら、ワルツ、タンゴは最終予選、スローは一回戦で終了。まだまだですね。少しは進歩していると思っていたのですが、皆さんもっと上手になっておられるようで…

JBDF愛媛大会に

JBDFという団体の愛媛県松山市でのダンス競技会に出場しました。サポーターさんのガン完治後初の競技会で、ちょうど一年ぶりの復帰戦です。頑張りました。サポーターさんも途中で目も虚ろな状況ながらも、頑張られました。 でも、E級で、ワルツ最終予選、タ…

兵庫ダイヤモンドスターズダンス大会

月日の経つのは早いもので、この前お正月と思っていたら、もうすぐ3月ですね。 今日は神戸でJBDFの標記大会が開かれたようです。この教室からも、3組の方々が参加され頑張られました。特にD級のFさん組は、ワルツ3位、フォックス3位の大活躍!すごいで…

ダンス練習再開

7ヵ月ぶりのホールでした。サポーターさんのガン治療がいちおう終わり、ダンスの練習を再開しようという訳です。 しかしまだまだ体力回復は先の先のようです。踊って見ると、1周の4分の1でダウン。10分の休憩で続きをと。ワルツがいちばんきつそうです…

ブログ休止について

このブログですが、事情により、4月末から休止状態になっています。 申し訳ありませんが、引き続き11月末あたりまで休止とさせていただきます。 年末あたりから再開の見込みですので、よろしくお願いいたします。 iPhoneから送信