やはり首!

 今日は恒例のレッスン日、と言いたいところですが、昨日が姪の結婚式だったので、今日はその振り替えレッスンでした。いつもより早い時間でしたので、事前練習はなしで臨みました。ところが相方さん、最初からわりと柔らかいのです。どうしたのかな?と思っていたら、最近整骨院が安くなって、せっせと通っておられるとか。あ〜、そんな影響もあるのでしょうね。とにかくダンスって複雑で微妙〜〜。
 でも、今日は私のほうに「なによ、首の向きが違うのが何箇所もあるわよ。バックホイスクはちゃんと首を後ろに向けて、かっこよくやらなきゃあ!」と先生。あ〜、注意不足で〜す、っていうかそんなことは自然に出来るようになっていないといけないんですよね。練習不足の一語に尽きます。
 でも、私達は、踊るスタミナがないのです。ホールに行っても一曲踊ったら3曲休むというペースでの練習がいつもです。そのため先輩達からは「えっ、今日は踊らないの?」なんて言われる事がしょっちゅうなのです。私は肺活量が普通の男性の半分以下ですし、相方さんは喘息の持病があって・・・。1曲おどったら二人とも「ゼーぜー、ハアハア・・・・」
 で、二人で考えたのが、「労少なくして功多し」という練習方法なのです。できるだけ理論的に考えてやることと、体力づくりやシングルダンス(ヒップホップやジャズダンス、ベリーダンス)の身体の動かし方を覚える、、、などなどです。特に若い人たちに太刀打ちしようと、「伸びやかに踊るにはどうしたらいいか?」なんていうのが二人の主要テーマでもあったりします。う〜〜ん、出来るかな〜。ま、怖いもの知らずの二人ですからね。おお化けするかもしれません??
 こう、ご期待!!!なんて言ったりして!!