出会いは宝なり ダンスで健康に(羽衣)

 私が社交ダンスを始めたのは15歳年上の人に、習いたいと熱望されたことから始まりました。ワルツを踊ろうという講座を見つけ二人で習うことにしました。ところが意外や意外!
 彼女はすぐにリタイヤしてしまい、アッシー君のつもりで乗り気でなかった私のほうが面白いと感じたのです。
 公民館で1年お世話になり、安倉教室で3年が経ちました。まだまだ思うようにできないのですが、ほんの少しでも出来たら嬉しくてたまりません。そして歳を重ねていっても習えることの素晴らしさを感じています。
 そのうえもっと嬉しいのはダンスを始めて健康になったことです。最初のころは毛糸の帽子をかぶり、マスクをして、マフラーをぐるぐる巻いて、手袋をして通っていました。何しろその頃は今より喘息がひどく”コンコン、ゲーゲー”と咳とタンが絶え間なく続き、薬もたくさん飲んでいたのです。今は薬の量も減り、以前の私を知っている人からは「元気になったねぇー」と感心されています。
 だからまだ社交ダンスをされていない人に、是非されることをお勧めしたいです。何歳からでも始められるし、ダンスをされる人たちは姿勢が良くて、溌剌として皆様お若いですよ。
 健康になって若返るなんて最高です!
 レッツ ゴー シャル ウィ ダンス         (羽衣)