「競技ダンスへようこそ」

 先日、先生の教室でのレッスンを再開した。でも、アクシデントもあり、なかなか・・・・。

 で、久し振りに現物の本を買って読んだ。

 これは若者の、それも大学の競技ダンス部の物語である。
 かって、岡山大学競技ダンス部は100人近い部員を抱え、関西で有力校の一つと聞いたが、これは関東の一橋大学での物語である。

 若者のダンスは、限界が無い
 若い年寄りのダンスは、体力やその他の限界が多い

 若者のダンスは、人生の将来をにらみながらになる
 若い年寄りのダンスは、今だけ考えて励めばよい。

 若者のダンスは精一杯踊ればよい
 若い年寄りのダンスは、体を総合的に鍛えながらになる。

 でも、脳の総合力は歳と共に上がってくる。
 筋肉は90歳からも鍛えられるという。
 まだまだこれから。「若い年寄り?」私もがんばりま~~す。

f:id:hanaara1:20200622083346j:plain